私が断乳をするまで〜断乳について悩む〜

最近、断乳について悩んでいます。

理由は、保育園に1歳になったら預けるからです。

子どもは毎日同じ繰り返しがとても安心をします。
そのため、急に「はい、おっぱいなしね」というようにはいきません。

そこで今に時期から断乳のことについて悩んでいるというわけです。

断乳を悩み始めたきっかけ

私が断乳について考えていたのはずっと前からです。

ですが、まだまだ時間があるし・・・と先送りにしていました。

そんな私がここへ来て、やっと考え始めたのは以下の理由があってです。

  • 最近離乳食をよく食べるようになってきた
  • 今月末で8ヶ月を迎える
  • 12月は主人の実家へ帰省を考えているため、それまでには断乳したい

このように、息子くんの状況や、断乳の時期が早まることも
理由に上がっています。

断乳のためにするべきこと

では、断乳のためにするべきことは何かを考えてみましょう。

  1. 断乳する時期を決める
    おしりの時期を決めるということですね。そこから逆算して
    始める時期を決めればいいということになります。
  2. コップを準備、練習開始
    うちは完全母乳なので、母乳以外で水分補給ができるよう
    練習をしていかなければなりません。
    うちではもうすでに、「まぐまぐ」のマグセットを買って
    使用しています。
  3. 離乳食を3回食に増やす
    まだまだこれは考えていませんが、いずれ増やしていかなければ
    ならないと頭には入れています。
    うちの場合は、時期が来たら(9ヶ月頃)になるでしょうか。
  4. 日中の授乳の回数を減らす
    これも、最近はだんだん減ってきました。お腹がすいて
    泣くこともあまりありません。
    あるのは、「寝たい時」「なんだか不安な時」ですね。
    それも、抱っこや遊びで乗り越えられるように徐々に
    していこうと思っています。

おわりに

ざっとあげてみました。

最終的にどのように計画するかは、後日書いてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です