育児ノイローゼは気づかないもの

昨日、育児始まってから 「疲れてる」って感覚を、初めて感じた西村です。

息子君は、今までなんとなく、夜はかなり寝てくれる子だったから楽してました。
あぁ、なんて楽な子育てさせてもらってるんやろって常々思ってました。

しかし、最近は結構夜中に起きます。
何度も起きて、昼間もあまり昼寝しない。
そんな息子君との生活をしてみて、昨日、いつも楽しかった子育てが、なんだか一回離れたくなったんです。

image

息子君にあたるとか、息子君が嫌いとかそんなんじゃなくて、ほんと、息子君が笑いかけてきても、疲れてるから笑顔が返せない?みたいな。

あぁ、私疲れてるんだ。と実感しました。

↑ここ大事!!自覚大事!!自覚すれば次の行動決められます!!

楽しんでたつもりやったけど、だいぶ頑張ってたんやね。お疲れさま。

そう自分に言いました。
あぁ、こうやって育児ノイローゼは進行していくんだなぁ。と思います。

育児ノイローゼって、きっと気づかないうちにかなり進行していくんだと思います。
そして、それは本人は認められなくて、辛い思いをする人も多いのかなって思います。

私の場合は、基本ワガママなので、頑張ってると思ったら休めばいいやん。辛かったらやめたらいいやん。って、適当な考え方をすることができます。

子育てについても同じで、今がだめならまたやればいいやん。なんて、ゆる~い感覚でいるので楽でいられるんでしょうね。

今日は旦那さんにも手伝ってもらいながら、一日過ごします。頼れる人がいることもとっても大事ですしね!!

あとは、大好きな甘いものを買って、頑張ってる自分にご褒美あげて、リフレッシュして、また子育て楽しめるようになります~

みなさんも、何だかやる気が起きないなぁと思ったら、迷わずその現状を認めて、離れて、頼って、たくさんご褒美あげて、楽になってからまた歩み始めましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です