離乳食はいつから始めたらいいの??私なりのはじめる時期

さてさて、5ヶ月になった日に離乳食はじめました。

御代田町では、離乳食の始める時期を「5ヶ月から」と指導されます。
それが普通なんだと思っていました。
そしたら、普通ではないことが最近わかりました!!

先日、東京でできたお友だちと支援センターに遊びに行ったときに、離乳食はじめたんです~なんて話をしたら、「え?!もう?!」と言われて、発覚したのです!!

その方は荒川区にお住まいなんですが、荒川区は「7ヶ月から」と指導されるんだそうです。

あらぁ、そんなに違うのね。なんて、二人で笑いあいました笑

まぁ、なんにせよ、9月には職場復帰する予定でいるので、それまでになんとか離乳食に慣れていてもらいたいので、早くに始めても良かったかな??と想う今日、この頃です(^_^)

それに、何かとめんどうな離乳食だと私は感じていたので、きっかけがないとずるずる引き伸ばしてしまいそうだったので、ほんと、「5ヶ月」からはじめて良かったと思います!!

まぁ、それまでに、風邪をひいて粉薬が出たときに、スプーンでもらった薬を上手に飲んでいたから、「舌で物を送り込む動作」ができるているのかな??と思ったのも、始めるきっかけでしたけどね。

image

とにかく、離乳食は、はじめる基準としては、以下のようなものがあるようです。

・大人が食べているのを見て、口をぱくぱくさせている。
・一人で座らせると、少しぐらぐらするけど、なんとか座っていられる。(背もたれにもたれ掛かっても、手をついた状態でもOK)
・大人の食べているものに手を伸ばしたり興味を持っている。

みなさんも、もしこんな感じの様子があれば、始めてみてもいいのかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です