今までこんな子育てサークルがあったのか?!母が楽しめるちいろばベイビーズ

森のようちえん的子育てサークルとは??

つい先日、佐久穂町にあります森のようちえん、ちいろばで「ちいろばベイビーズ」という会が開かれました!未就園児対象の子育てサークルです!

ちいろばベイビーズの主催者、内保ひとみさんとの繋がりは、森のようちえんのお手伝いをしたい!という私がネットでメールを出したことからはじまりました。

さて、ちいろばベイビーズでは、森のようちえんのエッセンスをちょこっと!というコンセプトなので、森の中で活動を行います。

こんな森。

image

他のところで開かれている子育てサークルとはまた、ちょこっとちがった感じです☆
子どもが楽しむ…というより、大人が楽しむ??みたいな。

森のようちえん的な子育てサークル!!はじまりはじまり~♪

最初はは園舎で自己紹介!それから森へレッツゴー!!

さて、最初は園舎に集まって「おあつまりの会」というのをやります。
自己紹介をして、みんなで歌を歌って、名前を呼びます!

それから、近くにある森へ出掛けます。
その森の中で、今回はネイチャーゲームをしました!

葉っぱのジグソーパズル、うまく組み合わせられるかな??

まず最初は、葉っぱのジグソーパズル!!
二チームに別れてやってみました。

チーム毎に、同じ葉っぱをバラバラにします。

image

こんな感じです。

それから、それをどちらが先に合わせられるか競争です!!

image

image

みなさん気合いが入ってます!!笑
結構難しいんですよ~葉っぱの葉脈の流れなんかを考えながらパズルするといいかもです。
ま、そんな「コツ」を考えてやることも「生きる力」になるのかもしれませんね。

同じ葉っぱを探してくるぞゲーム

次に、シートで隠された葉っぱを、30秒間だけ見せてもらいます。

image

image

さぁ、同じもの、どれだけ見つけられるかな??
これがまたまた、難しい!!

まず、形や手触りなどを覚えていないといけませんもんね。
さぁ、タイムリミットまで探し回った結果は??

image

それぞれ、取ってきた葉っぱをシートの上に並べてみます。
結構、たくさん取ってきた人が多かったです!!
みなさんすごい!

image

あ、同じ葉っぱを持ってますね~正解の葉っぱです。

image

こちらも結構たくさん取ってきたみたいですね。

image

この少し赤茶色の尖った葉っぱは、多くの方が見つからなくて困っていました。

ちなみに私は一つしか見つけられませんでした(>_<)
記憶力なさすぎです(^-^;

やってる中で、こんな三つの葉っぱが出てきましたよ。

image

これ、似てるようで全部違う葉っぱですよね。でも、似てるものを探して取ってこれるだけすごい!!
それにしても、30秒間見ただけで、これらの違いを見分けて持ってくるのは至難の技ですね!!
できた人すごい!!

私はなんですかゲーム

さて、お次は「私はなんですかゲーム」です。

まず最初に、自分が思い描いた動物や昆虫などを紙に書きます。魚や鳥、本当に何でもいいんですって。
それからこんな感じで、自分の書いた物を、隣の人の背中に張り付けます。

image

では、ゲームスタート!
決まりとしては、「はいかいいえかで答えられる質問を人にして、自分の背中に張ってある紙の内容を当てる」というルールです。

さぁ、私は「かぶとむし」と書いたので、隣の人は当たるかな?

そして、私も質問をします。

「私は空を飛びますか?」
「いいえ。」
「私は水の中に住んでいますか?」
「いいえ。」
「私は動物園にいますか?」
「はい。」
「私は四足ですか?」
「はい。」
「私は早いですか?」
「はい。」

ん~なかなか質問を作るのが難しいんですよ。

結構みんなが苦戦しました。
そして、なかなか正解が出ないので、ここからは「はい、いいえで答えられない質問でもいい!」とお達しがありました。

そして、またまた質問します。

「私は何色ですか?」
「グレー」

ん~グレーで、動物園にいて、動物園の中では早い方で、四足で…

「私は大きいですか?」
「はい。」

グレーで、大きくて、速くて、動物園にいる??

象?

 

 

 

 

 

 

 

ぞう??

うそ?速くないよね??
でも、わかんないし、とにかく行ってみよう!
ということで答え合わせに!!

でも、やはり違いました。
でも近いって!!

??じゃあ何だ??

ん~

サイ?

 

 

 

 

 
サイ??

これも違うらしい…

似たようなの言ってみてと言われて答えると、見事!!
正解!!

 

カバ??

 

 

 

 

 

 

 

答えはカバでした!!

あはは、もっとシンプルに考えれば良かったんですね(^-^;
かなり難しく考えてしまいました。

この遊び、かなり頭フル回転しますね!!
大人の錆びた頭を甦らせるにはとてもいい!!

そして、ここでブレイクタイム。
お茶を飲んでしばしの休憩~

葉っぱカルタ

最後は同じ葉っぱを見つける葉っぱかるた!!
葉っぱ二対準備して、別々に置いて、片方を並べて、もうひとつを袋の中から取り出すようにします。

取り出されたものを瞬時に見て、同じ葉っぱをとります!!

これもまた、白熱しました!!

終わったら園舎でお弁当♪

お弁当の時間は、園舎に帰ります。
お弁当までの時間は約、一時間半だったんですが、かなりあっという間に過ぎてしまいました!!

お弁当は、みんなで机を囲んで食べます♪
みんなでいただきますの合唱をしてから食べます。

おいしいご飯の後は、本当はおかえりの会をするはずだったんですが、今回はなくなりました。

楽しかった!大人も楽しい子育てサークル

本当に楽しい会でした。
みなさんも一緒にいかがですか??

 

ちいろばについては、こちらのブログで色々な活動報告がされています。ぜひ、御覧ください。
森のようちえん ちいろば日記へのリンクはこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です