首座りはどう判断したらいいの??

生後3ヶ月になった頃、とても困ったことがあります。

首座りは何をもって判断するの?

これをネットで調べてみたら、3つの観点で調べるように書いてありました。

仰向けに寝かせて両手を持ち、引っ張ると頭がついてくるか
うつ伏せにすると顔をあげるか
縦抱っこして前に傾けたときに頭をその場で保てるかどうか

さて、我が子は3つ目の傾けると~というのがなかなか出来なかったので、首座りは保留にしてました。

これはできてるの?できてないの?の判断はママしだい。

これはできてる?できてない?というのが、あんまり明確にはわからないんです。

だから、最終的には自分の判断になります。

私も3つ目ができた!もういいや!と思いきって、首座りができたことにしたのです。

まとめ

自分の判断で全てを決定していいです。
母は判断力を高めることが必要になりますね(^-^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です