子育ては感じるものだ。

image

ひまわりは、行つの間にか大きくなっている。

植えておけば、すくすく育ちます。

このひまわりは、学校にあるひまわり。

とても大きくて、すごくしっかりおしています。

この時は一輪だけだったのだけれど、今はたくさん咲いている。

いつの間にか大きくなるひまわり。

まるで、子どもの成長のよう。

子どもって、放置していても育つ。

子供自身が考えて行動しているから。

そこに、「あれもやってあげなくちゃ」「こんなことできないんだからやっちゃだめ!」とか、いらない言葉をかけるから、子どもは自分で考えなくなる。

困っているのか、困っていないのかって、感じればわかること。

ぜひ、感じて、子育てしてもらいたいと思う。

子育ては感じるものだ。

今日はこの言葉にしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です