思いっきり遊んだ後のほうが、集中して勉強ができる理由

こんにちは。再就職支援ベビーシッター(キッズシッター)の西村史子です。

この連休(22日がお休みの方は連休ですね!)に、またまたキッズシッターに行ってきました(^^)

何しろ、この時期の晴れはとても嬉しい感じですね。

秋晴れの中、東御中央公園で行われている「巨峰まつり」に行ってきました。

初めて行ったのですが、一面に広がる芝生!!

今回はお祭りということもあり、ステージや出店が一杯ありましたが、見事な芝生は、見ていて清々しい気持ちになります。

子どもたちと一緒にごろごろしたいところですが・・・今回は人が多くで断念です(^^;)

ついて早々、お昼だったのでお弁当を食べました!

一緒につめたお弁当

 

 

お弁当は一緒に作って、Yちゃんが自分でお弁当箱に詰めたんですよ。とても嬉しそうに食べていました☆(その嬉しそうな写真でお見せできないのが残念です・・・)

 

さて、この東御中央公園、アスレチックが一杯あるんですね。

この日は子どもたちも多く、大人気なアスレチック!

ちょっとここでは一部の写真しか撮れませんでしたが・・・

東御中央公園アスレチック

東御中央公園アスレチック

 

 

Yちゃん(シッター先のお子さん)は最初は物怖じしていたのですが、「行っておいで(^^)見てるから」と言うと、ちょっとずつ乗り気になり、しばらくするとガンガン動きまわる感じに!!

 

 

子どもって一つステップを踏むと、ぐんぐん伸びるものですね☆

すごいなあと思った瞬間でした。

その次は、アスレチックの中でも上級者?向けのようなアスレチックです。

東御中央公園アスレチック上級編

 

Yちゃんのお母様にお話を聞くと、前に来た時はひとつも登ることができなかったので、成長しました!と喜んでおられました。

 

 

子どもたちがたくさんいて、ロープが揺れる中、色々考えながら落ちないように登っていく子どもたち。こういう遊びの中から、考える力ってついていくんですよね。

ほんと、すごい遊び道具、アスレチックだなと思いました。

 

そんなこんなで半日めいいっぱい身体を動かして遊んだので、帰りの車ではすぐに寝てしまったYちゃん。いいねえ。こういう時間。力尽きるってこういうことでしょうかね。

いつもなら、私も一緒にアスレチックやるんだと思うんですが、今日ば人も多く、腰を痛めていたため、断念です(><)

帰ってからは、くもんの宿題など、自分から頑張ってやっている姿を見ると、満足していればやることやれるということにもうなずけますね。

やはり、思いっきり遊んだ後に、集中して勉強をするとはかどるのでしょうね。自分が満足しているから、やらなければいけないことにもすぐに取り組める・・・といった感じでしょうかね。

更に、色々お手伝いも好きなYちゃんは、くもんの宿題の合間に、夕飯作りを手伝ってくれるなど、意欲的に活動をしていました。

子どもの成長って、ほんと一瞬だと思います。でも、こういう時間を共に過ごせることって本当に幸せだなあと実感しました。

今日も、素晴らしい時間でした。ありがとうございました。

それでは、また。

再就職支援ベビーシッター(キッズシッター)西村史子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です