ヨガセラピーの効能

こないだ、お友達が主催している、「ヨガセラピー」に参加してきました。

講師であるお友達の名前はnao。

・繊細な動き
・バレエを見ているようなしなやかな身体と動き
・落ち着いた響きのある声
・整ったリズムで流れる声
・そして何より、安心感を感じる空間。

そんな彼女のヨガ、私は大好きなんです。

なんと言うか…癒されるんです。

ヨガと言えば、「身体を柔らかくする」というイメージがあるかもしれません。

確かに、その作用はあります。
ですが、それ以上に、「心を感じる」要素の方がはるかに大きい気がします。

naoのヨガは、心を感じて、自分で解き放していく。そんな時間です。

心を解き放していくって、なかなかわかりにくいと思います。

物を捨てるイメージをしてもらうとわかりやすいです。

本当はもう、必要ないと思っているけど、でも、また使うかもって思って捨てられない、そんなものありませんか?

そういうのって、捨てたら戻ってこないような気がしちゃうから捨てられないんですよね。

心の習慣も同じ。

このやり方しか知らないから、この習慣を手放しちゃったら、私は何もできなくなっちゃう!って。

そんなことを思うから、手放せない。

私の場合は、「セルフイメージ」でした。

ヨガセラピーを受けて感じたことは、「セルフイメージが大きすぎる。」ということです。

セルフイメージっていくのは、私の場合、「自分ができると思っている範囲」です。

こんだけできる!!と思っているから、やってはみるんだけれど、まだそこまでの能力がなくて、出来なかった。

そういう経験をたくさんしてきたなって思います。

今日も何か、それと同じことを感じたのですが、忘れてしまいましたが…(^。^;)

私は、瞬間的に動くので、一気にやる仕事だったら、とても向いています。

例えば、ガテン系の仕事。農業もそうです。身体を動かし、同じ場所にずっといない。

しかし、その仕事も、続けなければ意味がないですよね。

私は、その「続ける」ということが苦手だったことに気付いたんです。

ヨガセラピーを受けるまでは、「なんでも動き回れて、瞬発力のある自分って素敵♪」と思っていたのが、「今必要なのは、忍耐力なんだ。」と考え方が変わったんです。

で、先ほど言っていた「手放す」って、何を手放したかって言うと、「今までの自分」です。

私は子どもらしいことが取り柄だと思っていました。でも、それだけでは社会とつながっていけないことは、最近感じていたんです。

また、子どもらしい自分のまま仕事をしていると、「私はできない子なんだ」と思い込んでしまう出来事がたくさん起こりました。

でも、あのヨガセラピーを受けてから、「私はもう、大人の振る舞いができる」と思えるようになったのです。

そうだなぁ、本当に手放したのは、「子どもらしい自分でなければその場にいられない」という、観念かもしれません。

そう思うと、ふと過去のことを思い出しました。

私は三人兄弟の真ん中です。上が姉、下が弟。

二人とも役割があります。
姉は長女。だから、しっかりしなさい。そんな風に、母からかまってもらっていました。
そして、弟は跡継ぎ。母以外からも、大事に育てられました。

そんな中、私はかまってもらえない。そう、思いこんでいました。

だから、笑っていれば、元気にしていれば、かまってもらえたのです。

いつでも笑顔で、可愛くて。

ニコニコしていて、ドジっ子で。

かわいいことが、かまってもらえる大前提だったのです。

「かわいければ、愛してあげる」

そんな風に私は思い込んでいたのですね。

そんな昔の考え方を、あのとき手放したんだなぁと思います。

あ、手放したと言っても、なくなったわけではありません。

28年間も染み着いてきたことです。簡単にはきえません。

だから、必要な時には出せるようにしています。

主人とかと関わるときには、昔の自分、つまり、子どもらしい、可愛い自分の方がうまくいくこと、知っていますからね笑

でも、手放したからこそ、次の生き方「忍耐力を持って、丁寧に関わる」ことができるようになったと思います。

もしかしたら、これを読んでくれている人にも、「ほんとは○○したいのに、どうしてうまくいかないんだろ?」なんて思っている人、いませんか?

したいと思うのにできないのは、今までの自分が「そんなことしたら、私のいる意味がなくなっちゃうじゃないの!!」と反発しているのかもしれませんね。

そんな時には、まず、「手放す」ことをやってみてはいかがでしょうか?

大丈夫、手放すのは、考え方だから。考え方が変わっても、本当のあなたが望んでいることは、なくなりはしないから。

私だって、子どもらしい自分、ちゃんと私の中にありますよ(^-^)

なくなることはありません。だから、安心して手放してもらえればと思います。

なんだか長くなりましたが、ヨガセラピー、ほんとにいいです!!

たくさんたくさん、手放して、自由に、心を自由に、生きていきたいと思います。

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です