ココロがスッキリ晴れた!!自問自答がもたらす効果

こんにちは。最近まちまちでしか更新しない、史子です(^^;)

まあ、私のペースでいいんですよ笑

私が書きたいことを綴っているだけだしね笑

 

というわけで、今日の話題・・・

最近、ずっとこのグループ

(Facebookなので、見れる人と見れない人がいるかな?)

で自問自答しています。

 

このグループ、私のお友達「西 素直」さんが運営なさっています。

実は彼、私とおんなじ誕生日なんです笑

 

っと、話がそれる前に・・・

彼の質問は、引用なんですけど、それを毎日人のために

投げかけてくれることが私の助けになっています。

 

いつも、この質問があるから、本当の自分に気付けたり、

深く深く感じるきっかけになったりしています。

 

で、今日のお題。

 

あなたの使命はなんですか?なんのために命を使いますか?

 

この質問で、コメントには残せないような大量な感覚が

わきあがってきたので、ここに記しておこうと思って

今、書いています。

 

最初に出てきた答えは

「生きるために使う。」

ただそれだけでした。

 

うん、確かにそうなんだけど・・・

 

じゃあ、何のために生きるの?

とまた自分自身に問いかけると、以外や以外

「旦那のため」

だってさ。

 

よっぽど私って、旦那のこと好きなんだね(^^;)

 

こうやって客観的に見ると、笑えてしまう。

 

でもね、こうやって「人のために生きる」って、

相手からしたらどうかな・・・

重たいし、いらないよね。

 

って、客観的に見たらわかるんだけど、

本心ではきっと理解できていないから、

「○○のため」っていう答えが返ってくるんだよね・・・

 

自分のために生きてはだめなの?

 

こうやって聞いてみた。

そしたら、

「自分を出しちゃいけないから。」

「私は自分を抑えなきゃいけないから。」

だってさ。

 

あらあら、なんて寂しい答えかしら。

自分を出しちゃいけないって、思い続けているんだね。

 

自分が自分で可哀想だね。

 

そんな自分を何とかしよう。

 

もし自分のために生きるんだったらどんなことをしたいの?

 

こうやって聞いてみたら、心がウキウキし始めたよ☆

 

あら、なんだ、そんなこと笑

 

今までは「誰かのために」生きていたから、

辛かったり、苦しかったりしたんだね。

 

いつも上辺でいいコト言ってたんだ(^^;)

ほんと、表裏がある私です(^^;)

 

で、さっきの質問に戻るんだけど・・・

 

質問の答えは

「遊びたい」

でした笑

 

まだ「○○したい」だから、本気で遊ぶとは

思っていないみたいだけど、

それはだめだって思ってるんだよね(^^;)

 

ほんと、客観的に見ることと、本心を見ることって、

こんなに大事なことだとは・・・

今更ながら思う。

 

というわけで、

「遊ぶために命を使う」

これが最初の質問の答えです!!

 

はあ、すっきり!!

 

私は遊びたいんだ。そのために、今

頑張って仕事をしていたり、

お金稼いでるんだね。

 

遊べなくなったらイライラしたり、

感情ぶつけちゃったりするんだね。

 

よし、私の源は「遊ぶ」こと♪

 

これで、今日からまた楽しく過ごせます♪

まじで、西さん、ありがとう♪

 

みなさんも、たまには自問自答、してみてくださいね♪

きっと本当の自分に気づいて、楽になれますよ〜〜〜♪

 

それでは、最期まで読んでいただき、

ありがとうございます☆史子でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です