お子さんに役割を与えていますか?

こんばんは。史子です♪

今、仕事から帰ってきました。いつも、仕事から帰ってくると、旦那の手料理がお出迎えしてくれます。

そう、旦那には料理をお願いしているんですよ〜〜〜

今日のメニューはキャベツがたくさんあるからと、お好み焼きです!

私が毎日食事を考えていた時には、「また明日も作らなきゃ・・・もう、面倒だなあ・・・」なんて思っていたんですよね。

 

それは、女だから当たり前だからやらなきゃいけない。と思っていたから、面倒なことこの上なかったんですよ。

 

でも、旦那の場合、「食事を任されている」という、役割に近いものがあるんでしょうね。

だから毎日でも、ちゃんと考えられるし、やってくれます。

 

子どもたちで「今、何をしていいのかわからない」という子供は多いです。

自ら考え、動けるような子供が少ないですね。でも、それは「何をしたらいいのか明確にわかっていない」からなんですよね。

 

もし、役割があったら・・・家で行う活動で、任されていることがあったら・・・役割があったら・・・

 

それだけで全く違ったことがあるんじゃないでしょうかね?

 

ぜひ、家でのお子さんの役割について、考えてもらえたらなと思います。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。史子でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です