変化も大事だけど、安心できる場所があることは、もっと大事。

おはようございます。今日も早起き☆史子です♪

昨日は、振替休日後の学校でした。疲れからくる体調不良などで、何人か休む生徒もいましたね。ほんと、行事のあとは何かと変化が起こるものです。

 

しかし、そんな中でも、いつもの教室、いつもの自分の席、いつもの雰囲気、いつもの友達に戻るということは、生徒にとって「安心」が返ってきたような気持ちになるのでしょうね。

 

「いつもと同じ」

 

これが、生徒たちにとってはとても大事な要素なんです。

 

安心できる場所が、毎日変わってしまったら?

安心できる友達が、毎日入れ替わってしまったら?

安心できる担任の先生が、いなくなってしまったら?

 

これは、不安になる原因になってしまいますよね。

そこから不登校になってしまう生徒もいますよね。

 

自分が「安心」出来る場所、必ず生徒自身が知っていると思うのです。

だからこそ、その「安心」できる場所を守っていきたいなと思います。

 

それでは、史子でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です